RECOMMEND
 RECOMMEND
 RECOMMEND
 RECOMMEND
 RECOMMEND
 LINK
 BlogPeople
 

* ソラノイロ *



| - | | - | - |
不甲斐なく
マメッチョが同じ保育園の子の指にかみつく。
もちろん噛まれた子は「やめて!」って言ってるのに
マメッチョがなかなか離さなかった。
噛まれた子の親が
「やめて、噛まんといてよ!やめてって言ってるやろ」
等々と怒った・・・
もちろん私も「噛んだらあかん。やめなさい!」って怒った。
離したあともごめんなさいと謝らせようと必死やったし、
意固地になって謝らないマメッチョの代わりにも謝った。
家に一度帰ってマメッチョと話して、
後から家にごめんなさいを言わせにも行った。

これで万事解決。と思ってる。
でも、この中で起こったことで私的に何かが心に引っかかってしまって、
思わず涙ぐんでしまった・・・
何が悲しかったのか・・・それを分析。

最初、マメッチョが噛んだときに
噛まれた子の親がきちんと大声でマメッチョを叱ってくれたこと。
私にそんな事がとっさにできるか不安だったってこと。
マメッチョを庇ってきちんと親らしい事ができてるのか・・
マメッチョの立場になって助けてあげられているのか。
今回はマメッチョが加害者で悪い立場やったけど、
もし反対だったら、ちゃんと相手の子を叱れただろうか・・・
あと
マメッチョを叱ってくれた噛まれた子の親の言葉が
4歳児に向けて言うにはちょっときつかった事。
私が叱られているようで不安になったんだと思う。
もちろん離したあと謝ったら
大丈夫やし、もうええよって言ってくれたけど、
私の中には別のところで感心したり、自信をなくしたりで
なんだか不安に陥ってしまった。

こんな事ではダメだってわかっているのに、
心に引っかかってしまい、涙ぐんじゃう弱い私。

妊娠期間中のせいであるのかもしれないし、
私が単に弱いだけなのかもしれない。
後者の方が可能性としては高いんだけど。。。
強い母にならなくてはならないのに。
焦りだけが先走ってるのかもしれない。
| こども | 00:19 | comments(0) | - |
白いタオルケット
白いタオルケット。
マメッチョの白いタオルケット。
うちでは白いタオルと呼んでるけども。
これはマメッチョの必需品で、
寝るときとか、甘えに来る時とかにいる重要アイテム。
洗濯でもしようものなら、
「何で洗ったの?」「白いタオルがぬれるよ」
と激怒されたりします。
昼寝の時も眠くなった時も白いタオルをこっそり持ってきて
白いタオルを抱えていつの間にか一人で寝ていたり・・・
男の子はよくタオル系の
そんなアイテムが好きになるって聞いていたけども、
マメッチョがそうなるとは思ってなかったなぁ。
マメッチョ曰く
「白いタオルは踏んでもいけないし・・・
 温めてもダメ。」 らしい。
踏んだら痛がるし、温めたら暑がるそうな。
面白いなぁ。
| こども | 13:00 | comments(0) | - |
保育園
あーあー
あー_| ̄|○
マメッチョが保育園に落選。
正直、引越しも考えたし、私立の幼稚園も頭をかすめたし、
色々なことを考えたんだけど、
とりあえず現状で受け入れてくれそうな保育園を探すことに。
こんな時にネットは便利。
昨日、あちこちに電話して・・・
一件見学に行ってきた。
そこは私の家からはとても遠いのだけど、
もし通園することになったらバスを家の前までまわしてくれると言う話になって・・・ゆう★
正直感動しました。
捨てたもんじゃないなって。
と言うわけで、マメッチョは4月から保育園にちゃんと通えるようになりそうです。
良かった。
| こども | 13:51 | comments(0) | - |
喘息と医師
今日は病院に。
マメッチョの喘息の薬をもらいに行った。
正直、マメッチョの喘息は酷い。
一度激しく出ると眠れないし、
吸入したって何したってダメ。
良くなるのを時とともに待つしかない。
一番いいのは、激しく悪くなる前に吸入をすること。
それでも悪化の一途をたどることがあるんだけど。
予防の薬は毎日飲んでいるし、
風邪になったら気をつけているのに・・・
どこかに良い医師はいないかな。
的確なアドバイスをくれる医師。
今まで出会ったことがない。
とりあえずこれして様子を見ましょうが関の山だ。
それともそんなこと無理なのか。
とりあえず、薬の知識だけはきちんとした知識の医師と出会いたい。
いまの先生はダメな感じ。
| こども | 15:45 | comments(0) | - |
入院
マメッチョ→入院→退院
疲れました・・・
喘息で一日半でしたがとうとう入院。
大きな病院で小児医療が進んでいるところ。
少し遠いですが、しばらく通って喘息発作ゼロを目指す予定。
もう入院はコリゴリ。
| こども | 07:58 | comments(0) | - |
トイレトレーニング
マメッチョのトイレトレーニング。
昨日、失敗は一回。
一昨日は失敗なしだった。
一昨日から明らかに違うのはオシッコも教えてくれるようになったこと。
それまでは「トイレは無い?」と聞かないとオシッコは行かなかったのに・・・
何がどういう風になって教えてくれるようになったのかわからないけれど、
とりあえずオムツが外れる目処が付きそう。
よかった。
トイレトレーニングを本格的に始めてもうすぐ1ヶ月。
こんなに早くとれるとは思わなかった・・・
| こども | 13:53 | comments(0) | - |
続・パンツ君
マメッチョのパンツトレーニング。
どうやら午前中からお昼にかけては
本人も気合が入っているのか、
パンツを濡らすのはダメと思っているのか教えてくれる。
ただ昼寝のあとはその意識に欠けるようで、
昨日は私の目の前でザーっと漏らして
「おしっこ出ちゃった」と言われた・・・
必ず夕方2回ほどの失敗。
でもパンツになってしまうのは案外と早いかも。
| こども | 08:05 | comments(0) | - |
パンツ君
マメッチョはパンツトレーニングを本格始動した。
今までもマメッチョは何度となくパンツをはいてきたが、
今日から私は本気。
何故なら、オムツを最低限しか買わず、
パンツをたくさん買ってきたから。
昼間はパンツでいてもらわないと一月後までオムツが足らなくなってしまう。
故に今日からパンツ君。
前半3回ほどトイレを教えてくれたけれど、
後半2回ほど失敗した・・・
初回にすれば成功の部類か・・・
| こども | 23:37 | comments(0) | - |
葛藤
ママ友達が一日保育で子供を保育園に預けたのだとか・・・
ネットで同じ年頃のママも保育園にあずけちゃったり。
一時保育やら保育園には少し興味があるんです。
何しろ我が市は一年しか幼稚園が無いのだから。
だけど、まだまだ手放したくない。
でも同じ年頃の子と遊んで欲しい。
そんな私の心の葛藤。
そして一時保育は少し面倒くさいなぁ(予約やら用意やら)なんて
思ったりして。
きっと実際にしたら何ともないことなんだろうけどね。
ダメな母親。
| こども | 00:08 | comments(0) | - |
重ねる
マメッチョの言葉は確実に増えてきてる。
「落ちたー」と言うのが今流行ってる。

外でトイレを見かけると必ず「トイレ」と言い、
シーとすれば「ナイナイ」と教えてくれたり。
少しずつ進化している。
野放しにしても、私の元に戻ってきてくれる。
あとを付いて歩いてきてくれる。
ちょっとしたことなのに、
今まで出来なかったことや
初めて出来たことに感動したりして。

一つずつ成長を重ねている。
| こども | 14:29 | comments(0) | - |

   
 Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 PROFILE
script*KT*
TUNA.BE
 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OTHERS